はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ロッテの夢は初芝胴上げ日本一

〔阪神久保FA行使 DeNA獲得に動く/日刊スポーツ〕
〔大竹「最後まで揺れていた」:一問一答/〃〕
ストーブリーグ突入前は、FA投手の目玉は中田賢、なんていう話もありましたが、噂されていた広島・大竹に続き、阪神・久保もFA宣言。
これは阪神、けっこう痛いか……?
それはそれとして、


開幕ローテーションを担った宮国、菅野、内海、杉内、沢村、ホールトンの6投手で来季も活躍が計算できるのは内海、菅野のみ。
〔FAの大竹 巨人有力 残留一転、埼玉出身在京希望強く/スポニチアネックス〕
いやいやいや、正直、2年目の菅野よりは(勿論、活躍してほしいけど)、杉内の方が計算できるでしょう(^^; 今季は不安定だったり日本シリーズぼろぼろだったけど、実働11年で二桁勝利8回の投手ですから。しかもルーキーイヤーと6月に離脱した2004年以外は、全て貯金作っているのが、杉内の先発として優秀なところ。
巨人に来てからのポストシーズンの事は忘れてあげてください!
なお大竹は先発として実働7年で、二桁勝利4回(9勝が2回)。それに対して貯金作ったのが2シーズンだけではありますが、年間ローテで投げる力はあるので、チームの援護力次第で、化ける可能性はあるか。
〔広島 栗原&東出が残留 そろって海外FA権行使せず/スポニチアネックス〕
栗原はなぁ……いっそ出てしまった方が活路が開けそうな気もするけれど、Aランクがネックか。
〔落合GM発掘の俊足外野手 紅白戦で早速出塁率10割/〃〕
工藤はサブロートラブルの煽りを受けた所はある選手なので、もう一花、咲かせられるといいなぁ。
〔ソフトB 初のFA3人獲りだ 鶴岡、中田賢に加え大竹“歓迎”/〃〕
ここ数年思うけど、王さんの補強に関する発言は、ナベツネさんと大して変わらない気がするのですが、ナベツネは徹底的に悪役だけど、王さんは暖かくスルーされる、平和な日本球界の日常。
いや、ナベツネ擁護するわけでは全然ないですけど。
ソフトバンクの大型補強が目立たないのは、引きが悪すぎるからな気がする。
〔【日本ハム】栗山監督、大谷に20勝指令「チームを勝たせろ」/スポーツ報知〕
問題:先発オンリーで1年間ローテ守っても登板回数は25試合前後なのに、二刀流の大谷はどうやって20勝すればいいのか。
〔元ロッテ・初芝氏 社会人セガサミー監督就任/スポニチアネックス〕
マリーンズナイターで解説の傍ら、社会人野球でコーチをしていたとは知りませんでした。
そして今回、監督就任。
これは、いずれマリーンズに指導者として戻ってくる時の布石なのか……?
引退後、チームがたがたの時期もありましたが、戻ってくる気配が無いのだよなぁ……伊東監督就任で、少し違う方向に舵が切られましたし。
まあまだ40代ですし、いつか初芝マリーンズが見たい。