はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

PS4リリース

〔SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表/ファミ通.com〕
そ、それでこれで、PS2のゲームは動くんですか……?
とか思っていたら、早速こんな話が。


――メディアはブルーレイということですが、プレイステーション3パッケージソフトは遊べるのでしょうか。
河野 プレイステーション4でプレイステーション3パッケージソフトを現状、遊ぶことはできません
〔SCEJ河野弘プレジデントに直撃「PS4でゲームの楽しみかたが変わってくる」/〃〕
あー。
PS2において、PSのゲームを遊べた事のウェイトは非常に大きかったと思っているのですが、SCEはそのPS−PS2ラインで一度天下獲った事で、PS3以降、そういう配慮をしなくてもユーザーが付いてくると思ってしまっているような。
SFCは未だに普通に現役で動くから良いのですけど、PS系は数年で壊れるから、次世代機で動かないと困るんですよ……。