はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

開いた扉

〔王さん記録一気に抜いた!バレ56&57号連発アジア新/スポニチアネックス〕
これで台風の影響で試合成立しなかったらどうしようかと思いましたが、無事に成立。
日本プロ野球のシーズン最多本塁打記録が更新されました。
また打点が120まで伸びて、トップのブランコとは5差に。シーズン本塁打記録の陰に隠れてあまり話題になっていない気がするのですが、三冠王、完全に射程圏内に。
打点と言えば、パリーグの方は西武の新星・浅村が94打点で2位のマギーに9差をつけており、タイトルを狙えそうな勢い。本塁打25本もトップと3本差の3位で、勢い次第では2冠もありえます。
この辺り、西武の誰か出ていったと思ったら穴を埋める若手が出てくる見極めと育成力は、毎度凄い。
〔岩瀬381S 大魔神に並ぶ日本最多記録/〃〕
お陰様で、少々地味になってしまった岩瀬さん。
まあタイ記録なので、むしろ新記録達成とずれて良かったというべきか!
特に今季凄いのは、チームが57勝の中で35Sという数字で、つくづく凄い。
首位の巨人が76勝で西村が38Sなので、チーム事情も絡むとはいえ、岩瀬の獅子奮迅が目立ちます。
しかし今年は、西村にセーブ王獲ってほしいのだけどなぁ……。
〔【DeNA】キヨシ、審判ミスに激怒「おかしなムードを作った」/スポーツ報知〕
確かに審判も悪いのですが、何もかも審判が悪い、という監督と投手コーチもどうなのか。特に後者。
一度ベンチに戻ると気持ちを立て直すのが難しいとわかっているなら、それを何とか立ち直れるように上手く気持ちを向けてやるのもお仕事だと思うのですが。