はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013年を振り返る:マンガ編

今年もクロスボーンガンダムゴースト』(長谷川裕一が面白かった!
随所で原典をなぞってにやりとさせつつ、順調に展開。『Vガンダム』異聞としての妙味と『クロスボーンガンダム』としての面白さ、作者らしいSF的視野の広がりを同居させる手腕はさすが。
パスティーシュの達人、ストーリーテラー長谷川裕一の実力が、いかんなく発揮されています。
そんなに引っ張らないでまとめてくれるでしょうし、今後の展開も期待。
というか、あまり引っ張らずにまとめてほしいところ。

今年は他は特に、トピック無し。
娯楽が、東映Youtubeの合間にゲームをやる、みたいな感じだったので、特に新しいマンガに手を出していない。
年明けに『GA芸術科アートデザインクラス』(きゆづきさとこ)の6巻が出る予定なので、それが楽しみ。