はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

リーゼントブルース

〔本塁上での危険な激突禁止へ「受け入れられてきた文化を変えたい」/スポニチアネックス〕
以前より何度か書いていますが、明らかに間に合わないタイミングでの捕手への意図的な上半身からのタックルは罰則もうけて禁止にすべき派なのですが、日本では一部評論家が「プロなら当然のプレイ」などと言っている内に、むしろコンタクトプレーの本場で、禁止の動きに。
選手会の承認を得て適用確定、となるようですが、非常に歓迎すべき方向だと思うので適用されてほしいし、その暁には、NPBも恥ずかしがらずにさっさと追随していただきたい。
無論、何を持って「故意」であり「危険」とするか、という問題は出てきますが、多分ルールとして制定されたら、審判が悩むまでもなく大半の選手がタックルそのものを行わなくなると思うので、恐らく適用にそれほど大きな問題は出ないと思います。
そしてそれでプロ野球が面白くなくなるか、と言えば、そんな事は全くないと思う。
〔【DeNA】三浦、コーチ兼任で脱リーゼント!番長改めマイルド三浦/スポーツ報知〕
マウンド上でピンチになったら急にリーゼントになったら格好いいなぁ(無理)。
〔渡辺俊レッドソックスとマイナー契約へ 日本人3投手によるリレーも/スポニチアネックス〕
渡辺俊介、メジャーへの道。
ここからが大変な世界でしょうが、好きな投手なので、うまく行ってほしい。