はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最狂最後のジャスティス

HP更新。
〔『特捜ロボジャンパーソン』感想まとめ5〕
3大悪の組織との最終決戦、激闘の43〜最終話! 鋼鉄のオデッセイ、最後の勝者は誰だ!
長々と宿題にしていましたが、ようやく完成いたしました(^^; まあ本当は総括も書いてからまとめてUPしようと思ったのですが、総括は総括で時間かかりそうだったので先にこちらだけUPしたので正確にはまだ終わってないとかかんとか。
非常に衝撃的かつ、今頃になって色々と影響を受けてしまった一作。シンプルな正義のヒーローの物語への回帰を目指しているのかと思ったら、その正体は、ひたすらオフロードを疾駆する暴走列車。《レスキューポリス》と《ビーファイター》に挟まれてマイナー感が強いですが、1993年に東映ヒーローが辿り着いていた狂気と正義の北極点として、東映ヒーロー史に燦然と輝く名作だと思います。
ジャンパーソン・フォー・ジャスティス!