はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ここは地の果て・所沢

〔【西武】ドラ1光成、ロードワークで迷子!ナベQ「行方不明だ…」/スポーツ報知〕
危うく、山狩りが始まる所だった……(待て)
〔ヤクルト、相川の人的補償に今季2年目G・奥村獲得へ/sanspo.com〕
〔人的補償移籍 今季2年目20歳シーズンの奥村は最速かつ最年少/スポニチアネックス〕
てっきり投手だと思っていたのですが、2年目の内野手という選択。
まあ、向こう3年のチームマネジメントとして相川を取って、5年先を見据えた選手を持って行かれる、というのは致し方ないという所か。
個人的には重ねて、FAの人的補償制度には反対ですが(戦力の均衡という名目で、結果的に選手の権利を行使しにくくするシステムは本末転倒のように思うので)。
ヤクルトはもう少し即効的に、中堅でくすぶっている投手狙いと思っていたのですが、ある程度、ここまでの補強に自信があるという事でしょうか。もともと、ドラフト候補として調査していた、というのもあるようですが。
〔鳥谷「熟考に熟考を重ね」決意 阪神が残留を正式発表/〃〕
鳥谷は結局、メジャー断念。
最初に海外FA権取った時に行使せずに34歳までなって、改めての宣言も所属チームの編成に気を遣って残留、みたいな話だとすると、責任感もあれば義理もあって、そういう性格、なのでしょうが、正直ちょっと中途半端な事したなぁとは。
阪神としてはチームの顔でもあるし、これで大和の内野コンバートをせずに済み、かなり大きい残留となりました。
〔広島菊池 天城で“オレ超え”宣言/日刊スポーツ〕
天城越え」の説明が一切ないまま、記事に「天城越え」を被せるという、記者の石川さゆりへの愛だけが伝わってくる記事。
いや、名曲ですけども。
〔巨人ドラ1岡本「武士道」しのばせ入寮/〃〕
有川浩が好きとは、素晴らしい逸材だ!!
どうせならそこで、『空の中』の方をあげたら、もっと良かった!(勝手)