はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

俺の妹がこんなに冷たい……筈が……(日記はここで途切れている)

◆wayさん
 >「地球を汚染する」という着地点が決まっていて、そこからトンデモ作戦発案しているみたいな。
そこの繋がりがちゃんと描かれていればいいのですが、組織の偉い人が主張しているだけで、何故そうなるのか、が全く見えないのが今作の困った所で(笑)
 >ゴセイナイトの思想はジャンパーソンと敵対寸前のギリギリのところなんで、対峙したら殴り合いそうですね。
殴り合った末になんかわかり合う、みたいな感じですかね(笑)
 >JPサーチで「ヘッダー」とか「ゴセイナイト」とか出たとして抹殺対象になるかは知りませんけど(笑)
「バイオモンスター」みたいな感じで、アウトな気がします(笑)
◆マジマジさん
 >最後という事で劣等感を感じていたアグリがスーパースネークヘッダーにようやく認められスーパー化!
アグリが自分の存在感を気にしている……というのはやや視聴者目線のメタネタっぽくなってしまったので、そこまでやっていれば劇中での説得力も増しましたね。……アグリが、凄く、悲惨ですが(笑)
 >アバレヘッダー登場回の出来が個人的にうーん…なんですね。
今作の、何でもかんでも一話にまとめてしまう縛りはどうも、作り手と視聴者の双方を戸惑わせている気がします(^^;
 >アラタ一人が頑張ったらみんななんかスーパー化しちゃったんで。
ゴセイジャー』はとにかくその辺りの“溜め”が無いですよねー(^^; さくさく進めて、ざくざく見せる、みたいな。結果的に、00年代戦隊が培ってきたドラマ作りの手法とギャップが大きくなってしまって、前半は作り手も回し方に悩んでいたのかなー、とこの辺りまで見ると(^^;
◆橘まことさん
 >その効果もわかった上で「地球の汚染とは無関係か……放っておこう」と(笑
…………凄く、ありそうです(笑) アグリの様子がおかしかったのを気にしたアラタが聞いて、「なんだ、そんな事を気にしていたのか」とか普通に説明しそう……。
 >ぜひとも、ニンニンジャーにご参加を……。
サブライター次第では、これからまだ、甦る余地は幾らでもありますしね……誰か良い方が入ってくれればいいのですが。