はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

グリモアはいいものだ

◆さやまきさん
 >Gレコは最初から言われてましたからね〜特に後半どっと機体増えるのでキット化漏れが大量発生すると…
初期ラインナップが明らかにやる気なかったですものねー(^^; そういう意味では、思ったより色々と拾ってくれたという所はあるのですが、ここまで拾ったらならもう少し広げてくれても……! みたいな事になりましたね(笑)
 >他にもリジットとかモンテーロ量産カラーとか勿論ヘカテーもキットが出なかった機体が大量発生しましたよね…
ロボット魂もG−セルフだけで止まってしまっていますし、ぼちぼちでいいから、普通のHGブランドで拾ってくれると良いのですが……。
 >鉄血ではその辺を考慮してか今の所本編に登場する1日前とかにキットが店頭に陳ぶという状況になっていますが
鉄血は入りが充実した感じで、正直羨ましいです(笑) ある意味で『Gレコ』の為にも、形部メカが売れてほしい……。
◆wayさん
 >米村さん、特撮ではちょっと……と思うようなの執筆することが多いですけど(『電王』『キバ』でサブとして参加
あまりTVで米村脚本を見ておらず、途中脱落した『カブト』がほとんど記憶にない為、サブライターで入るのは難しい作品だからこれは何とも評価しがたいなぁ……というイメージです今のところ(^^;
 >「一発アイディアはいける、構成はお察し」なタイプで、或る種東映特撮脚本家の正統な系譜に立っている方かもしれませんが(笑)
全体的に技巧重視の傾向が強くなりすぎると、逆にそういうタイプの人も必要、というのは意識的な部分もあるのでしょうねー。