はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

だいぶ日焼けして、明日以降、ちょっと心配(^^;

秋の中山開催初日!
という事で、久々に競馬に行って参りました。やや陽射し・風が強いものの天気は良く、絶好の競馬日和。今日から3連単も発売です。ゴールドラッシュです。ホントですか?
以下、本日の馬券の記録(^^; レース後の数字が私の買い目、()内がレース結果です。

中山2R 単勝9 (1→6→5)
競馬場に到着したのが10時15分ぐらい。入場料払ったからには出来るだけ買わないと損だ、という変なポリシーを発動して、ほとんど勢いで購入(^^; 発売締め切りまで10分程度という事で真面目に予想する時間もなく、気に入った名前を単勝買いするも見事に轟沈、幸先悪し。
中山3R 馬連10−15 (8→15→3)
とりあえず小手調べという事で、蛯名騎乗の人気馬から、中舘騎乗の先行馬に持っていってみる。馬券を買ったついでにパドックを見に行ってみたら、10番、イレ込みぎみ(^^; そしてレースは、小林淳一騎乗の13番人気レディフェザーが鮮やかな差しきり勝ち。本日2回目の、馬連万馬券。 ……これは、買えません。
中山4R 馬連6−8 (6→7→1)
割と好きな障害戦。道中、後続を10馬身以上離し、かかっているのじゃないかと思った6番が、そのまま逃げ切り。割と固く抑えてみた後ろの馬が来ず。
中山6R 馬連7−16 (7→13→6)
5Rの新馬戦は回避。坂井さんを発見したのでここは買わなくては、と。16番を抑えてから、今日も快調な善臣に。善臣来るも、坂井さん来ず。そろそろ、雰囲気が重くなってくる。
中山8R 馬連10−15 (10→7→6)
7Rも避け、も少し予想のききそうな、3歳500万下・4歳上1000万下の別定戦。名前の気に入った15番バスターヒリュウと、ブリンカー初着用という10番アガーテを買う。またも善臣来るも、後ろ来ず(^^;
阪神9R 馬単9→4、馬連5−9 (4→5→9)
「やはり買い慣れない中山は駄目だ!」と責任を競馬場になすりつけ、阪神に鞍替え(笑) 実際、阪神の方が個人的な成績は良い筈。人気は豊騎乗でいかにも勝ちそうな4番アグネスウイング。これに福永騎乗の9番から裏で行き、念の為に5番を抑える。結果的に、豊・アンカツ・福永、という買い目。いっそこれなら、三連複の方がいいのか? という思いが脳裏をちらっとかすめるが、そのまま行く事に。  ……結果、見事に来ましたよ(泣) まあ、770円しかつかなかったのですが。交通費にはなったか……(^^; ちなみに3連単だと2230円。こういう時に3連単を1点というのも手としてはあるなぁとは思うものの、リスクに対してはやや旨味が少ないか。
阪神10R 馬連6−7 (2→1→3)
まだ走ってたのかぁ……というわけで思わずダークウィザード(6番)を買い目に入れてしまい、もう1頭は本命のアンティークコインで。……またも豊にやられる。  なお、中山10Rで、カッチーがJRA1000勝達成。一応、勝った瞬間は見ました。そろそろかとは思っていたのですが、その後、インタビュー聞いていて気付きました(おぃ) おめでとうございます。
中山11R 馬連8−11 (1→11→4)
ヤマニンアラバスタを買ってもつまらないので、岡部さん騎乗の逃げ馬フェミニンガール(11)と、鞍上(大庭)やや不安なものの人気の落ちてきたかつての評価馬レディインブラック(8)で勝負。フェミニンガールがハナを切りいい感じの展開になるものの、レディインブラックは最後方から届かず……というかちょっと後ろ過ぎたような。ヤマニンアラバスタは確かに格が違うなぁ、という強い走りだったのですが、レース後に残念ながら降着。でも、強かった。
阪神11R 馬連10−1,2,3,11 (11→7→3)
軸にしようと思っていたグリーンプレジャーが回避し、春先から応援しているスズカマンボは豊の騎乗でやたら人気になってしまい、これを買いたいという馬が特に見当たらなくなってしまったので、勝ったら一番インパクトの強い馬を買う事に(おぃ) というわけで、忘れていたお詫びもかねて、ノーリーズンながし(笑)  角田さん騎乗で一発ありそうなカナハラドラゴン、逃げ残りはありそうなメジロマントルノーリーズンからだったら十分配当もおいしいスズカマンボ、そして絶対無いと思いつつ「G1馬2頭でこの配当?!」というネタに期待して、一応、エイシンチャンプまで抑え。  人気と期待のオペラシチーは、キャリアの浅い上がり馬を基本的に信用しない(買わない)事にしているので、パス。  ……いやー、ノーリーズン、まるで走ってませんでした。 道中最後方をおぼつかない感じで走り、4コーナーでちょっと上がってみたものの、結局は失速。なんか、レースをしているというよりは、とりあえずみんなと一緒に走ってみました、という感じ。アンカツまで持ってきた割には、あまりにあまり。買った私が悪いとはいえ、ちょっと騙された気分(^^;
あと、全国発売初日の縁起物(?)という事で3連単を一つは買おうと思い、悩んだ挙げ句に明日の京成杯オータムハンデで購入。……て、発売初日にならないぞ私よ。マイネルソロモンは、来そうな気するんだけどなぁ……
セントウルSは、馬連1−5で。ホントは自信を持ってサニングデールから馬単で攻めたい所なのですが、どうも信用しきれず。しかし、抑えているのがヒューマな辺り、我ながら駄目そう。キーンランドスワン買いたかったのですが、ちょっとつきそうにないので。
しかしホント、ここしばらく、馬券がすさまじく不振です。当たりません。買う回数が減っているというのもまあ有るとは思うのですが……うーん、新聞変えるか(笑)



私信:N氏へ
というわけで、散々な結果だったので引越祝いは出せそうにありません(笑) 勘弁して下さい(おぃ)