はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ズッコケ三人組完結 ※公式ホームページ

話には聞いていたのですが、改めて荷物開けて実物出てくると、ちょっと感慨深かったり。仕事始めた当初はまだ続いている事に驚いたのですが、こうなると終わった事にビックリ。
にしても、全50巻ですか。26年ですか。そして作者さんは来年から新シリーズ立ち上げですか! 凄いバイタリティだなぁ。
それにしても、どのぐらいまで読んでいたのかなぁ……さすがに小学生の時の事なので、シリーズ一覧表を見ても、さっぱりわからず(^^; はっきり記憶にあるのは、『探検隊』『山賊仕事中』『株式会社』という辺り。この辺の前後ぐらいはだいたい読んでいるのだとは思うのですが。『山賊修行中』はなんか、だいぶバイオレンスだった記憶が。『株式会社』は一番好きだった話。最後に文化祭か何かでラーメン屋やるんですよ。で、強面のお兄ちゃんがお客さんに来てドキドキしてたら、「食券はちゃんと回収しないと駄目だぜ」てアドバイスくれて去っていくんですよ。……食券の意義を初めて知ったのでありました。という辺りが妙に印象深くて、ずっと覚えていたという(笑)