はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

つむじ風

アニメ『プロゴルファー猿』主題歌の出だしだけずっと出てこなくて考えていたのですが、今朝方やっと思い出しました。
にしても、自分でも驚いたのですが、猿の主題歌は口ずさんでみたらほとんど覚えてました。当時、好きだったんですよねぇこの歌。多分、3番目に凄く好きになったアニメソング。
デビルマン宇宙戦艦ヤマトプロゴルファー猿
という順番(笑)
デビルマン』は子供の頃にやたらに再放送をやっていた記憶があって多分3回ぐらい見ていると思うのですが(そして毎回、局の都合により終わる所が違った記憶も)、よく意味もわからず好きでした。
思うに、私の「変身」好きはここから来ているのかも。
主題歌にしびれた、というのもありますが。
裏切り者の名を受けて 命を懸けて戦う男
というフレーズが凄い好きで。入りの「あれは 誰だ 誰だ 誰だ」も好きですが。エンディングの方も好きですが。
いいなぁ、デビルマン、大好き。