はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

まさしフィーバー

先週初めぐらいから急に、さだウェーブ(謎)がもの凄い勢いでやって来て、さだまさしを新たに仕入れたくてどうにもならなくなったので、勢い心を決めて、とうとうベスト盤以外の購入に手を初めました。
というわけでフィーバー第1弾として購入したのが、『夢供養』『夢の吹く頃』『おもひで泥棒』の3枚。なお購入にあたって、id:koshyさんの私的ベスト10を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
いっぺんに3枚も買ってしまったせいでまださらっと一回通しで聞いたぐらいなのですが、とりあえず現時点で一番お気に入りなのが、「ひとりぽっちのダービー」(『おもひで泥棒』所収)。
的場均元騎手の1000勝達成時に記念として贈られた歌で、直接、的場騎手の事を歌ったわけではないのですが、素晴らしい競馬ソング。
でありそして、男の夢の歌。
いやぁ、なんというか、改めて恐るべしさだまさし
……正直、ちょっと泣きそうになりました。