はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ドラゴンクロス

ようやく、『ドラゴンフォース』1回目クリア。
非常に良質の移植作品でした。二重丸。
しかし、このペースだとあと7回クリアする事には、来年も半分ぐらい過ぎていそう(笑)
不満点(改善して欲しかった点)、幾つか。

  • サターン版からのユーザー向けに、CPUアルゴリズムを強化したハードモードとかは、欲しかった。まあ、このゲームは敵をあまり賢くしすぎると途端に難しくなりそうなので、普通にやる分にはバランスは適度で良いのですけど。
  • マップ上の時間経過を早送りできるようにして欲しかった。終盤、大陸をほとんど制圧して、長距離移動のみをしないといけない時とか、やや暇。
  • 結論として、声はいらなかった(笑) というか、主要キャラはともかくとして、他が下手すぎ。ゼノンとか最悪でした。あの格好いいイベントが、なんか、酷い事に。あと、必殺技時の声がユニット共通なので、ラムダ辺りがやたら太い声でわけのわからない叫び声をあげたりして、ショック(笑) この辺り、詰めたりなくて残念というか無理して声入れなくても良かったのにというか。

まあ、不満はこれぐらいで、全体としては改めて非常に楽しかったです。このシステムを流用発展させて、新作何か作ってくれないかなぁ……続編とかそういうのではなく、新作、で良いので。
とりあえず次は、ゴルダークかレイナートの2周目組でプレイ予定。多分また、ウェインかゴンゴス辺りが最後まで残る事でしょう。