はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

白状します

実はつい最近まで、ウルトラマンメビウスは、
『マックス』に出てくる新しいウルトラマンの名前
だと思っていました。
いやぁ、新シリーズなんですね、主人公なんですね。
なんかあんまり、主人公らしくない名前だなぁと感じたのは、単なる個人的な嗜好でしょうか。
何をもって主人公らしいと定義づけるのかは難しい所ではありますが。
まあでも例えば、マックス、なんかは如何にも主人公ぽい名前な気が個人的には。
円谷的には、一応、「ス」にこだわっているのかしらん*1
前回は結果的に、「イ」にこだわった形になりましたが(笑)*2
そういえば、『コスモ』も居ましたね。
……ところで『マックス』、終わるの早くないですか? 気のせい??

*1:ネクサス、マックス、メビウス

*2:ティガ、ガイア、ダイナ