はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

先輩色々

◆wayさん
 >小舟社長役の木之元亮さんは『ウルトラマンダイナ』の防衛チーム隊長ヒビキ・ゴウスケ役
ああ、狙ったゲストぽいなぁとは思ったのですが、ばっちり過去メインの方だったのですね。扱いの良さに色々納得です。
 >割と役者の格でゴリ押したというか、本作で度々見える内輪向けの空気でちょっとラインを超えてしまった、みたいなものを感じますね(^^;
もじり台詞でニヤリ、とかはサービスお遊びの範疇として、あそこまで話の中心に来てしまうとちょっとやりすぎでしたよね……(^^;
◆マジマジさん
 >おそらく演者さんが1997年放送の「ウルトラマンダイナ」で「説教屋の隊長」という役柄でレギュラー出演してた事から
OBというだけでなく、キャラクター的にも昔の役を踏まえたネタ……言ってしまえば、中の人ネタみたいな用い方だったのですね(^^;
 >(ちなみに、youtubeの配信にて小船社長の登場とともにウルトラマンダイナのDVD-boxの宣伝が流れるという一幕が…。)
配信で流れるCMがちょくちょく狙っている、というのは耳に挟んでいたのですが、そんな事も(笑)
 >最近のウルトラマンが予備知識を持っているマニア向けのコンテンツになっていってしまっているのはファンとしても複雑な気分です。
『オーブ』単独で楽しんではいるのですが、時々、シリーズのお約束前提?みたいな展開が入ってきて不足を感じる所はあるので、ブランドタイトルはそういうバランス取りが難しいですね……。
◆さやまきさん
 >今回はまたサンダーブレスターに尽きましたね〜
演出は盛り上げないように撮っているのに、見ている方は盛り上がってしまう、というのもなかなか因果なフォームというか(^^; マガオロチ戦の見せ方が良かったのが、今回凄く活きましたね。
 >やっぱりガイさんベリアル閣下はちゃんと使えてるんじゃない?と見えて仕方がないです
力を「抑えられてはいない」けど、「引き出せてはいる」というのは、フォームとしても見方次第という感じですよね。その辺りの妄想の余地が広いのは今作面白みの一つですね。
 >ガイの許せない発言も単純に制御出来ない自分を許せないというよりもベリアル閣下に乗っかって殺戮に酔ってしまう自分を
 >自覚してるからこそ許せないという感じですし
内部の葛藤が一切描かれないという演出もありますが、ベリアルさん好き放題→それを抑えようとしているガイ、というよりは、一緒に気持ち良くなっている感じは確かに(^^; それも含めて、「抱える闇」という事なのでしょうが。
 >ジャグラーさんも愛憎を込めて指摘してますから
この辺りも色々濁しているので、巧くまとまってくれるのを期待しています。
 >相変わらずゾフィー隊長の扱い軽いなぁと涙が止まりませんww
ガイもベリアルさんの事しか気にしてないですしね……(笑) そんな対応だから、隊長、実は怒っているのでは説にも、説得力が(笑)
◆ナシナさん
 >クワガーは(怒りにまかせて)イーター捕獲のことを忘れてましたよね。
怒りの超重甲そのもは格好良かったんですが……どうにも前後がグダグダすぎましたね……。
 >イーター1つのために他が犠牲になったり、危害を被るわけではないですし
そうなんですよね(^^; そういう葛藤が無いままビーファイターだけエリカ脳内で生け贄にされていて、その理由付けも見せ方が弱いのでちんぷんかんぷんな事に。どうも色々と話が散らばってしまって、要素を活かせなかった感じでしたね。
 >予告といい、サムネイルといい、ぼんやりとネタバレ全開でしたね。
サムネイルで追い打ちしてきたのはビックリしました!(笑)
 > 時には劇中で堂々と博士が登場し、語ってしまっているので、余計に曖昧になってしまうのでしょうね。
全く語りキャラでないなら割り切れるのですが、そうでもないというのがまた困りますよね……(^^;
 >多分、意図しないで、傍観キャラになってますね。今、配信されている博士メイン回はまだ見ていないのですが、何だか不安です。
博士に関しては「見守る」と「見ているだけ」の違いが巧く描けていない感じですよねー……(^^;
 >確かこの脚本家さんは分かり易く、見ている子供さんたちにメッセージを送る方でしたよね?
メタルヒーローシリーズでは特にそういうポジションに居る感じで、子供ゲストを用いた「親子テーマ」なども多い方ですね。
 >しかし、何でなかなか変身しないだろう?と、見てて気になりましたね。異空間ではビーコマンダーが働かないのかと考えてしまいました。
私も迷宮内では変身不能なのかな、と思ったので、あっさり変身して驚きました(^^; 11−12話はどうも、生身アクションをさせたいという都合優先で、脚本時点より話が崩れてしまったのかな、という気がします。
 >個人的には少々ダレてきたので、そろそろ物語が動くようなイベント回が欲しいところです。
東映特撮のパターンとしては、そろそろ何かしら出てくる筈なので、私も次の展開に期待しています。