はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

人気コミックの後先

そういえば最近は、文庫にならずに<完全版>になるという展開も特に集英社ですと有るのですが、とうとう『るろうに剣心』が<完全版>刊行開始。実は割としぶとくこれも既存コミックスが売れていたりしまして、今後の展開に悩むこと必至で若干困っていたりもしますが(笑)
まあ、単価高いので、<完全版>が新規で売れるのは全然良いのですけどね。
先々の事を言えば、<完全版>は大判のせいでよく問屋の在庫が一時切れを起こすのが厄介といえば厄介なのですが。こまめに版元に直接注文しないと、『ドラゴンボール』と『スラムダンク』の二大巨頭などはしばしば、中途半端な品切れを起こします。
それにしても、書き下ろしカバーの<完全版>において、2巻の表紙に薫でも左之助でもなくナチュラルに鵜堂刃衛を描いた和月伸宏は偉い。偉いですが、そろそろ集英社と手を切りたくなっているのではないかとちょっと心配にもなります(笑)