はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『闇のイージス』24巻読了

闇のイージス 24 (ヤングサンデーコミックス)

闇のイージス 24 (ヤングサンデーコミックス)

いやもう……熱すぎ。
アクション洋画好きの七月さんが、いつか絶対やりたかったであろう刑務所ネタだけに(案の定、あとがきで好きな刑務所もの映画を列挙してます)、脚本・作画ともに非常にノってます。出来るだけネタを使え的な勢いで、裏のある所長、謹厳な看守長、元ボクシングチャンプ、曲者の爺さん、男娼の美少年、そして新たな守備範囲を獲得する楯雁人@オオガミスト(おぃ)、などなど盛りだくさんのキャラと共に次々と繰り出されるネタの数々。最初から長丁場のつもりで書いているのでボリューム的にも慌ててないですし、『闇のイージス』史上最大長編として、満足行く面白さ。いや、次巻のクライマックスが楽しみです。
もう、今回はいつにも増して終始、楯先生が格好良すぎ、というかキレ気味。何故かキレ気味だと格好良さが3割増しの楯先生。
しかしなー、こんなに面白いのにどうして、もはや1冊しか入って来ない上に、私しか買わないのでしょうか(笑) 確かにもはや長すぎて伏線も人間関係もこんがらがっているので人にお勧めは出来ないのですが、燃えるマンガとしては私の読み知っているマンガの中でもトップクラスなのですけど。
“格好いい”という事に対するこだわりと、それを表現する術に関しては、このコンビは業界でも最高峰だと思っております。