はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『P3』途中経過

コミュニティは偏って育てた方が便利かなぁと思って途中から偏向し出したんですが、初めにマスターしたのが、どういうわけか「法王」でした(笑) なんか、このコミュ、上がりやすい気がしたんですが、気のせい??
次そろそろ、「魔術師」マスター予定。その次はどれに行くか悩み中。
ところで、主人公は基本的に喋らないこのゲームですが(返答としての二択三択はある)、戦闘中の叫び声とかは入ります。で、ペルソナ召喚時にペルソナの名前を叫んだりするわけなのですが、他のキャラと違って、幾つものペルソナを使い分ける主人公。声優さんは独り録音ルームで「ピクシー!」とか「アラミタマ!」とか「ジャックフロスト!」とか延々と収録していたのかと思うと、ちょっと可哀想だ。
それにしても、面白いんですが物凄い時間かかるなぁ、このゲーム。
気が付いたら、30時間を軽く突破していました。
話的には多分、前半のターニングポイントを一つ超えて、これから中盤に向けて新たな展開が、みたいな感じなんですがまだ(^^;
しかもシステム的な問題で、いつものように延々と寄り道したりしないでこの数字なので、最後までこういうペースの展開だとすると、終わる頃には100時間越えしそう。仮に100時間越えですと、個人的には『ドラゴンクエスト8』以来。『ドラクエ8』の時は物凄い寄り道してましたが。
ドラクエ8』といえば、スクエニが15点ぐらい一気に廉価版を発売した中に2980円で入ってるらしいですが、非常に良く出来たゲームなので、この値段なら間違いなくお薦め。