はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ダービー

皐月賞14・13着が、1・2フィニッシュかぁ。
そんな例あるのかなと思ったら、皐月賞2桁着順からのダービー勝利は86年ダイナガリバー皐月賞10着)以来23年ぶりで、史上8頭目との事。……あるみたいです。
まあ、あまり遡ると28頭とか24頭で走っているから今と別のスポーツっぽい所あるよねと思ったら、86年は丁度、28→24頭に出走頭数が削減された年との事。現在のフルゲート18頭になったのが1992年なので、そう聞くと、現状になってから17年しか(?)経っていないのか。
何にせよ、近年の競馬としては例のないダービー制覇となったようです。
まあ両馬とも確かに、皐月を除けばパーフェクト連対で重賞勝ち馬だったりはするのですが。
そして何の因果か、アンライバルドは12着惨敗。
リーチザも含め、秋は是非とも3頭揃って、菊へ向かって欲しいなぁ。
探したら、動画がありました。
〔1986年 日本ダービー

フルゲート未満の23頭ですが、00年代近くの競馬しか知らない身としては、この映像を見ると、本当に別のスポーツに見えます(笑)
造園技術の進歩などもあるのでしょうが、4コーナーの土煙とかも、物凄い。