はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

地味、果てしなく地味

『ストレンジ・ジャーニー』(どう略せばいいのか)は、現在、第2エリア。
ひたすらレベルを上げています。
淡々と上げないとさくっとやられるので。
序盤から割と、打撃耐性を持っている悪魔がふわふわしていたりするので、安易にオート戦闘とかすると、あれ? とか思った時には死んでいたりします(笑)
危険、オート危険。
あと今回、戦闘を重ねるごとに徐々に敵悪魔をアナライズしていく(情報が増えていく)、というシステムがなかなか面白いのですが、どんな悪魔も最初に遭遇した時は(先に合体で作っていた時を別にして)、未知の悪魔“アンノウン”として表示されます。一度でも戦闘に勝利すれば、どんな悪魔かはわかるようになるのですが、この“アンノウン”との戦闘時には、被ダメージなどが上昇。結果、新しいエリアに入った時に3体まとめて“アンノウン”とか出てくると、結構さくっとやられます。ちょっと不条理。ID野球、大事。基本、地雷だらけです。
まあ、ボスの近くにセーブゾーンと回復エリアあったり(少なくとも第1エリアにはあった、先は知らない)、その辺りは優しい作りになっているのですが、全体的なバランスは素敵に渋め。
回復魔法が弱めという事も含め、ある程度、がんがん殴りながら進むゲーム、なのか。
とりあえず出し惜しみしていると死ねます。