はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

サガみそ日記1

色々あって、ロマンシングサガミンストレルソング(以下:サガみそ)の2周目を始めたので、ちょっとしたプレイメモ。
データ見たら、5年ぶりでした。
1周目は、〔クローディア(主人公)・グレイ・ ガラハゲ ガラハド・ホーク・ゲラ=ハ〕でクリア。
だいたい、SFCの頃から好きなメンバー。
グレイはリデザインがあれですが。ガラハドはありです。「なにこれ酷い(笑)」とは思ったけど、むしろOK。ちなみに私のプレイでは、中にアイシャが入って操縦しているという設定です。オーバーマンキンガラハド
オーーーバーフリーズ!
で、2周目。
個人的にあまり選択肢が無いので、とりあえずバーバラで始めてみたのですが、調子に乗って適当に仲間を増やしていたら、何故か酒場に別れさせ屋が現れず、なんだかよくわかならないパーティになってしまって辛くなったので、リセット(笑)
次に思い切ってシフで始めてみましたが、最初に上半身裸の男と二人でひたすら雪原を彷徨うという展開に耐えきれず、リセット(笑)
結局、2回目やる事そのものが目的だからもういいよ! という事で、またクローディアで始める(おぃ)
とりあえず2周目の目標は、ムーンストーンを持ち帰って皇帝(父)を助ける、四天王を皆殺しにする、です。
1周目の時は、イベント起きてムーンストーン持って帰ってきた所で海賊襲撃イベントが発動してしまい、皇帝、自力で復活(笑)
以後我が家では、バファル皇帝最強説が囁かれています。モンスターの首ぐらい、素手で軽くねじ切ります。
四天王は景気良く倒していたのですが、アイスソード付きガラハドを連れて行ったら「選択肢無しで武器を奪われてしまい」、失敗。「戦う」か「渡す」か、選択肢出ると思っていたのに……!
というわけでその2点を何とかしたい。
冒頭、何度見てもジャンがすさまじく鬱陶しい
まあ原典みたいに、途中で一言も喋らなくなるよりマシかもしれませんが。
メルビルの初期イベントをとっとと済ませ……る筈が全滅したりしつつ、冒険の旅へ。
サガみそ、レベルの概念が無い為、能力値上昇の恩恵が実感しにくく、その癖、ボスが周辺の雑魚敵と桁が二つ違うぐらい強いので、非常に全滅係数が高いです。ボス以外でも、会った瞬間にリセットを覚悟するレベルの地雷みたいな雑魚敵も居るし、突然わけのわからないダメージ出してくるので困る。
久々にやったので忘れていましたが、そういえばこの世界は、リアルに暗黒時代へ向けて突っ込んでいるのでした。
今回は過去に使った事のないメンバーを入れようという事で、ローザリアに渡ってすぐに、新しいガイドとしてシフを雇用。グレイは解雇(笑) 続いてバーバラを仲間に。イベントが進んで熊と狼が外れた後、女子パーティを組んでみる事に。
原典では、あちこちふらふらしているだけだった、アルベルトの姉ディアナと、アイシャをパーティイン。今回、他にもかなり仲間にできるキャラが居るみたいなのですが、攻略サイト調べるほどでもなかったので、手頃に仲間になる辺りでまとめてみました。
予想外に、ディアナが強い。
そして、アイシャがゴミのよう(おぃ)
アイシャ、仲間にした時点で戦闘系技能を一切持っておらず、本気でただの一般人です。
危険すぎる。
大器晩成に期待して、魔法担当に。
その後、幾つかイベントをこなし、いよいよ皇帝陛下が病に倒れたのを受けてジャングルへ。……ところが、二つの月の神殿への入り方を忘れる(^^; どうだったかなぁと思いながら、怖いけど一度メルビルへ戻るか……と戻った所、海賊襲撃イベント発生(このイベントが発生すると何故か皇帝陛下が自力で立ち上がる)。
まだ10時間もプレイしていないのですが、早いよイベント終了!
というわけで、今回も、ムーンストーンを持ち帰って皇帝を治すイベント失敗。
素直に最初から攻略サイトを見た方が良かったぽいです。
……まあこれで、後は時間に追われるイベントは個人的には無いので、ぼちぼちやりますよぼちぼち……。
パーティは、クローディアが弓担当、シフとディアナが剣系でツートップを組む主力で、バーバラが道で拾った余った武器担当、アイシャが魔法担当。ディアナが予想外に強く、シフと二人で主力。バーバラの能力値が微妙。アイシャは案の定かなり成長し、魔法使いとして覚醒中。武器の都合で、主人公が実は微妙(笑)
このゲームのクローディアは随所にやる気が無いのですが、初期BPが全く増えなくて非常に困る(^^;
この後、バルハラントなどでイベントの落ち穂拾いをして、パーティはかなり強化。というか、15時間ぐらいプレイして、やっとまともに戦えるメンバーになってきました(^^; 本気でボス戦が運任せみたいになっていたので(笑)
その後、フロンティアでヴァンパイアの情報を聞いて、聖杯を入手。持って帰ってきたら、既に開拓村が一つ全滅していた
「新しい開拓村が出来たのよ!」という情報を得たので、新しい開拓村に行ってみたら、既に巨大な蛙*1が座っていた
見なかった事にして、ヴァンパイアの洞窟へいき、無事に撃破。
ウェストエンドを後にし、一度クジャラートへ。……やり忘れた事を思い出してフロンティアに戻ったら、ウェストエンドにも巨大な蛙が座っていた

早い、フロンティア壊滅、早い。
なおこの、ジュエルビーストの巨大怪獣感は、サガみそ全編通して非常に秀逸なイベント。
例しに戦ってみたら、記憶通り、洒落にならない勢いで殺されました。
フロンティアの事は以後忘れて、他のイベントを探しに行こうそうしよう。

*1:ジュエルビースト