はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『トリックロジック』第4話まで終了

説明書にも「とりあえず検証モードに何度も行ってみよう」と書いてあるのですが、あんまり適当に検証モード入ると、検証モードでミスディレクションされる事が発覚。ある程度考えがまとまるまでは、むしろ検証モードは行かない方がいいなぁ。
ノーヒントで解けなかった負け惜しみですが、4話はちょっと無理筋。
事件そのものがというよりは、事件の最大のキーになるナゾ及びヒラメキが幾らなんでも分かりづらかったような。ここまでとちょっとパターンが違った、というのもありますが。
あともう一つ、あのトリックはやっぱりあれだよなぁというか、確かに明らかに怪しく書いてあって引っかかってはいたのですが、個人的にはギリギリアウトかなぁ。
で、結論としては、けっこう直観が当たる(笑)
自分のファースト・インプレッションを信じるのは割と大事。
私の場合、推理力でも閃きでもなくて、単なる経験値ですが。