はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『戦場のヴァルキュリア3』は、現在6章

だいたい1章につき5ステージぐらいなので、素直にストーリー進めると早いのですが、新隊員が入隊したり、新しいフリーミッションが出たりする度にひたすら寄り道したり熟練度稼ぎとかしていたら、いつの間にかプレイ時間が50時間突破してしまいました(^^; 先の読めないゲームなので、この調子だと、クリア時に何時間になっている事やら。
成長が物凄く地味ーーーなゲームなので、経験値と熟練度稼いだから一気に楽勝かというとそうでもないのは、いい所。どちらかというと、敵のエースユニット(他ユニットより強力な敵。倒すとアイテムなどを落とす)を倒して特殊武器を入手する方が重要かつ、強力。時々、3〜4世代ぐらい先の威力の武器が手に入るので、それらを入手しておくと、攻略が一気に楽に。
勿論、地味な訓練による成長も重要ですが。
どうも、固定数値が伸びるのではなく、基本値に%がかかるみたいなので、最初はあまり実感がわかない訓練の成果は重ねれば重ねるほど効果が出てくるような……気がしているのですが、私の感覚なので正しいかは不明。