はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『FE覚醒』プレイ録・第2話「胸の高鳴り、筋肉の声」

3章をクリアしたら突然買い物が出来るようになったのですが、いつの間にかマイユニットが自警団の財布の紐を握っていました。
恐ろしい、恐ろしいゼ軍師様……。
まあ今のところ貧乏なので、うまい汁より面倒くさいやりくりを押しつけられた感もありますが。
買い物入るとユニットのコメントが出て、
「な、何買ってくれるんスか軍師様……!」
状態なのが、そこはかとなくおかしい。
北へ向かった王子様一行は、行き違い国境警備隊と衝突。
王子様に顔面ダイブでアピールしてくる危険な娘が、道で拾ったペガサスにまたがってペガサスナイトになったのですが、明らかに軍用の訓練受けているし、後で正式な所有者から訴えられないか、軍師様としてはとても心配です。
ペガサスナイトはかなり素早く、まだ誰も追撃できない状態で1人だけガンガン追撃入れられるので、けっこう強い。……ひ弱ですが。
システム的には、ユニットを2人一組に出来る「ダブル」が解放。ユニット2人を、前衛/後衛として一つにまとめ、後衛が側面支援するというイメージか、前衛のユニットの能力値に補正が入ります。単純に前衛ユニットのドーピング効果に加え、移動力は前衛ユニットのものとなり(足の遅いユニットを騎兵に乗せて前線に素早く運ぶなどが可能)、ユニットを並べた状態で戦闘すると発生する援護状態が固定化。
ただし、後衛ユニットは確率によって発動するデュアルアタック(援護追撃)以外では攻撃できない為、必然的に全軍の手数が減る事になります。ドーピングを取るか手数を取るか、その辺りの見極めが、戦術の要になってくる模様。
で、ペガサス娘を王子様の後衛に入れると王子様の素早さが補正されてガンガン二回攻撃できるようになるというベストマッチで、結果として王子とペガサス娘の友好度が上がりまくるので、危険、この女、危険……!
「ダブル」状態での戦闘や、隣接しての戦闘、回復魔法の使用などにより、ユニット同士の友好度が上がっていき、一定以上になると、幕間に任意で支援会話イベントを発動させる事が出来ます(友好度の上がる組み合わせはキャラによって固定)。『聖魔の光石』の時は発動回数が決まっていたのですが(その為、最高レベルまで上げられるのは、それぞれ1人の相手だけだった)、今作は異性のSランク(カップル成立)が1人だけ以外は、満遍なくC→B→Aまで上げられる模様(多分)。
で、うちの軍師様はグラフィックの関係でけっこう露出度高めなのですが(暑い国の出身と思われる)、支援会話イベントで王子様から「あー、おまえの事、女だと思ってなかったわ」発言いただきました。
前線で剣振りすぎて、ときめき回路が故障しているなこの筋肉め!
と思ったら、支援会話イベント二つ目で、ドッキリ入浴覗きイベントが発生し、いきなり顔赤らめて動揺し始めましたよこの筋肉め!
後ろからサンダーぶつけるぞ!!
そんなこんなで、頭に鍋かぶった村人を仲間にしたりしつつ、闘技場でパピヨン仮面と再会する筋肉ご一行。そのパピヨン仮面は姉好きな気がするので、女王陛下にご出馬いただいて姉アタックを仕掛けたら全てべらべら喋ってくれるのではなかろうか。
パピヨン仮面と筋肉の戦闘前の会話が、マップ上で会話イベントがあったような台詞だったのですが、筋肉が反撃でクリティカル出して成敗してしまった為、確認できず(^^;
色々と思わせぶりな発言が散りばめられているのですが、あれがこうなって、これがああなのかなぁ。どうしてそうなのかはさておき。
この辺りから敵の攻撃力が上がってきて、一手間違えるとリセット、という緊張感が出てきて『FE』らしくなってきました。これが楽しい。
だいぶ久々で緩んでいるので、遠くない内に、何かやらかしそうですが。
ユニット隣接状態によるデュアルアタックが確率発動(現状だいたい20〜30%)なのが危険で、時折、やらなくていい所でやってしまう為、その内、事故が起こりそうです。回避率や命中率のボーナスがおいしいので、隣接させておくに越した事はないのですが。
回避率といえば、どうも「敵の攻撃を回避した時」の効果音と「味方が攻撃を外した時」の効果音が一緒らしく、ひらりとかわしたのに残念そうな音がするのは、何とかならなかったのか(^^; 音だけ聞くと、嬉しくなさそうで困る。
現在のところ重点的に育てているのは、軍師様、クロム(筋肉王子)、リズ(王子妹)、ソール(Sナイト)、ミリエル(眼鏡魔道士)、スミア(顔面ダイブ娘)、というところ。ペガサス娘はキャラ微妙なのですけど、航空戦力が貴重っぽいので我ながら日和りました。アーマーナイトと半裸の戦士は放置プレイ中。
ちなみに筋肉は使用回数を消費しない特殊武器を装備しているので、非常に便利。現状、それが最大の価値。
ところで、王子の妹(貴重なシスター)が、部分的にクリノリン剥き出しという謎デザインのドレスを着ているのですが、これはあれか、後々、骨組みが変形してアーマード・リズにエボリューションするのか?!