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『スパロボZ』2周目、そろそろ終わりそう

あと3話ぐらい……?
数年ぶりに引っ張り出して急に始めましたが、思った以上に楽しい。
割と戦闘アニメはすっ飛ばすのですが、戦闘の組み合わせによっては特殊な台詞入っていたりとか、実に無駄に凝っていて、素晴らしい。あと、ロボットの動きは売りだから力入っているとして、割と戦闘シーンの背景が綺麗なのは、地味にいい所だなぁと改めて。
でも、時間かかって仕方がないので、戦闘シーンは省略しがちですが。
<早送り>と<途中キャンセル>実装されているので、適度に組み合わせますが。<早送り>は音声の再生のカットの仕方とか凄く出来がいいのですけど、<途中キャンセル>は、最終的なダメージの数値が見られないのが、ちょっと困る。
毎度の事だけど、終盤のオリジナル敵の攻撃アニメは、早送りしてもなお長すぎる。
今回は1周目にあまり重視しなかったユニットを使おうと、ゴッドシグマを優先改造、それから女主人公ルートの都合によりグレートマジンガー&剣鉄也と、ガンダムSEED系を主力にしていたのですが、引き継ぎPPその他で強化しまくった剣鉄也が強すぎて笑えてきました。《不屈》と《根性》を10SPで使えるので、ターンごとにSP10回復するアイテム持たせて、最初に《不屈》かけて前線へ突撃、ダメージが大きくなったら《根性》、しかしそもそもグレートマジンガーは固い、そして半分以上の敵はカウンターで撲殺。ステータス的にも潔く格闘の数値だけ伸ばしておけばいい仕様なのに加え基本的な技能値(カウンターの発生率などに影響)が高いので、なんかもう最終防衛システム状態。
まさかここまで強いとはなぁ。
そしてこのゲームをやっているとロボットアニメを見たくなるのですが、やっている間は見る時間が無いという難しい矛盾。