はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

まずい、遠紹フラッシュが面白すぎる

無双OROCHI2』、最近の新加入キャラクター雑感。

  • 服部半蔵:待望の本格的忍者キャラだったのですが、通常攻撃がやたらに弱いような……? 分身してこそなのでしょうか。プレイスタイルに合わなくて、ちょっと使いにくい……残念。
  • 大喬:プリンセス……?
  • 遠紹:レイピア使いで攻撃範囲が狭いかと思いきや、出の速い攻撃からの奇面フラッシュによる範囲攻撃、弓隊攻撃による広範囲殲滅攻撃と、予想外に使いやすくてビックリ。主力にする気はないものの、面白キャラ。
  • 孫策:まさかのトンファヤンキー。好きな台詞は「よっしゃー」。
  • 孫堅:主に声質ですが、思ったより軽い感じのキャラ付け。登場面で部下が事故的に本能寺を燃やしてしまうのですが、その結果として炎上する本能寺で明智光秀が爆死(イベント)した事に関して、「光秀殿には無駄な怪我をさせてしまった」……って、いや、怪我で済んでませんから、冥土へ旅立ったから! アクション的にはオーソドックスな振り回し型で使いやすい。
  • 明智光秀:流れ弾で爆死。その後、過去改変で仲間入り。妙に滑る。あと、蘭○は斬っても許す。
  • 周ユ:リーチが長くて出が速い棍使い。使いやすい。でも使わない。
  • 司馬師:兄さん、攻撃範囲狭い……。
  • 本多忠勝:背中に象さんが付いているのが、戦場で気になって仕方がない。
  • 北条氏康:あまりそちら方面に造詣がないので断定できないのですが……プロレスラー系? もうちょっと動きが軽ければなぁ。
  • 織田信長:なんか、不思議ワールドの住人だった。洒落で特殊武器の「罰刀」(要するに木製バット)を持たせてみたところ、バットで敵兵を撲殺しまくる姿が異常にはまってしまい、私の中で凄く面白キャラに。困った。おまけにメンバー交代時の台詞が「開幕だ」。攻撃力高めの上にオーソドックスな振り回し攻撃から影技に繋がるので使いやすい。

全然使う気無かったのに、信長+バットが妙にヒット。どうしよう(笑) 後は遠紹も攻撃が面白い。半蔵の使い勝手が微妙だったので、次は風魔小太郎に期待しています。