はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ビジネスの現場で使える3ヶ月特撮名台詞

2013年1月〜3月分。
−−−
●ライバル企業との合併交渉が不調に終わった時
 「話し合いは終わりだ。これからは……」
 「これからは?」
 「殺し合いだ!」
 (ガメレオジン/(『仮面ライダー(新)』)
 ※ガメレオジン氏は、この直後に退職が確認されています。相手との戦力差には細心の注意を払って使いましょう。
−−−
●取引先が無茶な要求を突きつけてきた時
 「馬鹿も日曜祭日に休み休み言いたまえ」
 (陣太郎/『快傑ズバット』)
 ※もう、後戻りはできません。
−−−
●困難なプロジェクトへの参加を呼びかける時
 「サイボーグにならんか?」
 (ジョーカー/『ジャッカー電撃隊』)
 ※男と男の魂が震え合えば成功です。
−−−
●困難なプロジェクトに際して自分を奮い立たせる時
 ズバットの鞭に、できぬことはない!」
 (快傑ズバット/『快傑ズバット』)
 ※信じる力は、超能力。
−−−
●取引先との重要な会議直前に企画書を電車の網棚に忘れたのに気付いた時
 「俺には……これがある、徒手空拳。あの化け物と戦ってやる」
 (山地闘破/『世界忍者戦ジライヤ』)
 ※ひるまぬ勇気が道を切り開く事もあるかもしれません。
−−−
●部下が駄目でどうしようもない時
 「なんじゃその顔は。馬鹿にされた事が不服か。馬鹿を、馬鹿と申して、何が悪い」
 (田豊将軍/『五星戦隊ダイレンジャー』)
 ※相手が刃物を持っている場合もあります。使用には細心の注意を払いましょう。
−−−
●コネ入社してきた社長の息子を部下につけられてしまった時
 「メギド王子、良い所に気付かれたようですな!」
 (カー将軍/『科学戦隊ダイナマン』)
 ※誉めて伸ばしましょう。
−−−
●尊敬していた先輩(上司)に幻滅した時
 「俺、なんだか早川さんの助手になるのやめたくなっちゃたよー」
 (オサム/『快傑ズバット』)
 ※人生、人を見る目が必要です。
−−−
●会社から不正を追及された時
 「わしはその頃、インドで修行をしておった!」
 (悪天坊/『快傑ズバット』)
 ※パスポートの細工は忘れずに。
−−−
●アフター5に女装バーでアルバイトしているのが同僚にバレた時
 「僕の手を握ってドキドキしたかい? おまえは最初から、騙されていたんだ」
 (阿古丸/『五星戦隊ダイレンジャー』)
 ※精神的に優位に立つのが肝心です。
−−−
●会社の経営がいよいよ危ない時
 「ふふぅ、ふふはははははは、今までの俺は、敵である戸隠流を欺く為の仮の姿よ」
 (鬼忍毒斎/『世界忍者戦ジライヤ』)
 ※敵を知り己を知るのが経営の極意!
−−−
●彼女に「仕事と私とどっちが大事なの?!」と聞かれた時
 「ばーか、餃子の方が100倍可愛いさ」
 (天火星・亮/『五星戦隊ダイレンジャー』)
 ※自己責任で。