はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013年を振り返る:HP編

更新回数は32回。
9割方、特撮感想まとめだけですが、まあ、回数はこなした方か。
更新履歴見ると、去年はまだ、『闇のイージス』部屋とか更新していたのですが(^^;
あー、『砂塵航路』も完結したし、『ジーザス』−『イージス』年表は、その内ちゃんと作りたいなぁ。というのも、何年も言っている気がががががが(^^;
そして去年、ゲームの感想記事を少し書きたいとか言っていた気がするけど、結局一つも書いてないな……(^^;
そんな事ばかり。
というわけで、年明けはちょっと、意識して、特撮以外の更新をする努力を試みてみたいとかなんとかかんとか。
まあでも、どんどん溜まっていくし、『電王』その4&総括、『ジャンパーソン』その4&その5&総括、『デカレン』その1ぐらいは、さくさくやってしまいたい。願望。
あー後、《レスキューポリス》3部作総括と、その中に収めようかとも思ったけど、『ブルースワット』の順番がしばらく来そうにないので、『メタルダー』〜『ジャンパーソン』までの、扇澤延男語りもちょっとしてみたい。今になると、『ジバン』抜けているのが勿体ない(^^; 期待していた配信2周目は飛ばされたし(笑) 扇澤脚本は、やや局地的ですが、90年前後の東映ヒーロー史において非常に大きな存在だと思うので、一度まとめて整理したい。というか特撮雑誌のバックナンバー探すと、扇澤さんの特集とかあるかなー。扇澤さんが『ジャンパーソン』を語る、みたいな記事があったら凄く読みたいんですが(笑)
まあ、《メタルヒーロー》だけ見ても終末期&『ロボコン』という最後の最後まで参加していますし、全体像としてはもっと色々見ないといけないんですが。
というわけで、毎度のように、妄想と構想だけは盛りだくさんです。
来年もぼちぼちやっていこうと思います。