はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

守るべきは何か

特捜ロボジャンパーソン』感想HTML版まとめ、更新。
〔『特捜ロボ ジャンパーソン』感想まとめ4〕
35話〜42話。
ガンギブソン編を経て、いよいよ物語は最終クールへ。国家権力の壁をぶち破る正義の狂気を、君は見たか!
麗子様産休の影響?で出番が増えた結果、この8話の間に、
〔女子高生ロボットに靴を磨かせて悦に入る→ガンギブソンを倒すが肝心の回路が手に入らず差し引きむしろマイナス→営業マンに変装してガンギブソンに土下座→ガンギブソンを罠にはめて高笑い→ラスボスの傍若無人ぶりに涙目でプルプルする〕
というジョージ真壁のジェットコースターぶりが凄い。
少年のコピーロボットに崇高な死を要求するジャンパーソン、正義vs愛、小林靖子デビュー作、とクライマックス前に盛りだくさん。