はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジライヤ参上!

見出し作る感じでもないネタも時にあるので、あまり形式にこだわりすぎず、そういう時は素直に前振り使う形で。
というわけで、〔東映特撮Youtube〕で、今週から世界忍者戦ジライヤ再配信!
よりによって第1話が非常に面白くないという困ったスタートなのですが、2話以降、ぐっと面白くなります。奇人変人の揃う世界忍者、飯塚昭三声なのに小物臭漂う傑作悪役・鬼忍毒斎、最強忍者えげつない山地哲山えげつない、という魅力的なキャラクターが光り、おさんどんとアルバイトに精を出し、家計簿と日記をこまめにつけたりしている好青年・山地闘破が様々な困難に立ち向かう、忍者家族の忍法活劇。挿入歌の良さ、多彩な忍者殺陣なども見所の非常に楽しい出来で、お薦めの1作。
ところで今季の入れ替え作品から、東映Youtubeが毎週月曜の一斉更新方式を変えるようで、配信作次第では『W』『シンケン』と合わせて、メモしておかないと激しく混乱しそう……(^^;
本日の更新は、『シンケンジャー』の5−6話です。