はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014年を振り返る:映画編

今年見た映画は、以下。

パシフィック・リム
『マン・オブ・スティール』
アメイジングスパイダーマン
GODZILLA
キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー』
仮面ライダーW FOREVER−AtoZ/運命のガイアメモリ−』

GODZILLA』のみ劇場で、他はDVD。……我ながら、非常に偏った趣味が見て取れます。ヒーローか怪獣の出てくる映画しか見ていない(笑)
そんな今年のベスト1は、
キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー』
マーベルヒーロー大集合映画シリーズの1作で、『アベンジャーズ』の戦いを経た後の、『キャプテン・アメリカ』第2作。全身タイツの愛国戦士がシールド振り回して戦うバカ映画の枠を超え、現代的アクションとヒーロー映画が非常にクオリティ高く融合した傑作。
詳しい感想はこちら→〔『キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー』感想〕
この後に続く『アベンジャーズ2』が、実に楽しみです。
あと気になる映画としては、公開中の『ベイマックス』がちょっと見たい。