はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ホームカミング

〔新スパイダーマン、アイアンマンと空に舞う!共演シーン満載の初予告編!/シネマトゥデイ〕
あまりスパイダーマンに思い入れが無い(ピンと来ていない)人なのですが、予告編を見た感じ、ヒーロー気取りの少年が、真のヒーローになるという、正統派のスーパーヒーロー誕生譚をやってくれそうな雰囲気で、ちょっと興味が湧いてきました。
先輩ヒーロー兼いわゆるメンターの役割に、ねじくれた不良中年であるトニーを置く事で、ピーターがトニーから得るもの、トニーが思いがけずピーターから得るもの、という関係が綺麗に収まりそうですし、トニーにとって、ピーターとの交流の先に、キャプテン・アメリカとの再会、という流れが待っているとすれば、《アベンジャーズ》シリーズ全体の作りとして、凄く納得。
好みにど直球のテーマかもしれない期待に加え、もしかしたら、シリーズにおいて『シビル・ウォー』の対になる映画なのかもしれない……となんだか妄想が盛り上がってきたので、来年の公開が楽しみです。