はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

風の向こう未来

◆TAPさん
 >変身シーンをドラマチックに演出するのはよくありますが、変身解除シーンをあそこまで盛り上げた作品も中々珍しいのではないでしょうか。
戦いが終わった後にクライマックスが来る、というのはちょっと面白い構成でしたね。挿入歌がはまって、とても良かったです。
 >平成ライダーの世界観をつなぐものになるのではないかと当時は噂されていたそうです。
ああ、あれはそういう振りだったのですね。昭和の昔の、最終的にみんなショッカー首領だった、みたいな。
 >どことなくサイボーグ009のブラックゴーストの首領が言っていた「ブラックゴーストは人間の心が生みだした魔物」や
 >仮面ライダーSPIRITSの三島が言っていた「悪の根は人の根」を思い出させられました。
オマージュ要素も含め、今作の根っこのテーマだったのでしょうが、そこを貫ききったのも良かったですね。