はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

唐突に、ダンジョンRPGがやりたくなっている今日この頃

シンケンジャー』ラスト2話の感想が今日中に書き終わりそうにないので、ゲームの話でお茶を濁すとか。
エンドオブエタニティ』は、現在チャプター13。諸々の感じからすると、そろそろ終盤戦といった雰囲気。
闘技場に出てくる敵がネタバレっぽい発言をするのですが、それはいいのか(笑)
いやまあ、多分そういう事になりそうだよなーという予想の範囲内ではあるのですが。
しかしそもそも、その人達は闘技場でアルバイトしていていいのか。
北米市場を意識したのか、戦闘時に主人公達のちょっと過激な台詞(「てめえは血だまりの中で泳いでろ!」とか)の他に、人型の雑魚敵が洋ゲーの通りすがりの山賊めいた発言をしたりするのですが、途中のチャプターで敵対した部隊がそのまま闘技場要員に流用されたりしている為、発言がおかしくなっている事が、ちらほら。
闘技場では敵の音声カットしておくとかすれば良かったのにと思うのですが、色々と仕様が謎の闘技場は、制作後半に急いで付け足したりでもしたのでしょうか(^^;
いつの間にか溜まっていたお金(換金用アイテム含む)を、主に武器の強化の為に一度にどさっと使うゲームなので、割と頻繁に金欠になるのですが(逆に普段は金が無くても基本困らない)、後半に入ると配当金の関係で闘技場で稼ぐのが一番面倒くさくないのですが、システムが色々あれなので面倒くさいので何とかしてください!
ちなみにカスタマイズを繰り返すと、これはどこから弾が出入りするんだ……とドンドン銃が奇形になっていくのですが、深く考えてはきっといけない。
ガンダムブレイカー2』は、配信ミッションの素材を集める生活ですが、最近は配信の度ではなく、2週まとめてとかのプレイになっていたり。素材集めてもそれで出撃するミッションが特にないので今ひとつ楽しみが広がらず、そろそろ、高難度のチャレンジミッションとか追加配信してほしいのですが(^^; オンラインやっていればまた別なのかもしれませんけど。
〔『ペルソナ5』ディレクター・橋野桂氏への単独インタビューを全文掲載!/ファミ通.com〕
嗚呼、楽しみだ。