はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

笑顔で人と5分話せるようになる講座

◆橘まことさん
 >「vsシリーズならこれを入れてほしい」という要素がすべて入っているので、『ゴーカイvsギャバン』を除けばもっとも好きな作品です。
基本的な悪条件を考えるとかなりのレベルでまとまっていて、『シンケン』が難しい分、把握度の高い小林×中澤の投入がいい方向に行った感じでしたね。
 >彦馬も「作中で殺陣をやりたかった」と言い続けていて、本編ではないですがここで実現しているんですよね。
ああ、伊吹吾郎さんからの要望もあったのですね。こういうのは正しく、劇場版サービスという感じがします。
 >確か両戦隊が勢ぞろいしたのが名乗りをあげるシーンの一度きりという話だったので、もう役者のスケジュール的に難しいんでしょうね。
やはりそうなってしまうのですねぇ(^^;
 >のちの『ゴーカイvsギャバン』では捕まっていましたが、無事(?)ガイアークを再建したのか気になるところです。
マシンワールドに戻って、もう一度、市民団体ぐらいからやり直してほしいものです(笑)
◆タイキさん
 >実はこれ最終回のEDで茉子姐さんが殿に言う「人見知り、直しといた方がいいかもよ」の地味な伏線になってます(笑)
ああ! 順番に見ると、これがあれの前振りになっているんですね(笑)
 >翌年の「ゴセイVSシンケン」では見事人見知りが直りゴセイジャーに対しても凄く柔らかい対応になってました(笑)殿もこれで大成長ですね!(え)
そして、直した甲斐があった、と(笑) 彦馬と一緒にカルチャースクールに通った成果なのか……!
◆ナシナさん
 >他の特撮作品に出ていた役者さんを見るのも、楽しみの一つという訳ですね。
どうしてもこの辺り、役者さんがぐるぐる回っている事が多いので、気になってしまいます(^^; 本当は巣立って売れているのがいいなぁとは思いつつ。
 >ウインスペクターもこっそり見ていた記憶があるので、これも含めてレスキューポリスシリーズもちゃんとした形で見てみたいです。
終盤息切れしますが、『ウインスペクター』はメタルヒーロー史的にエポックかつ出来がいいので、個人的にお薦めです。
 >本当にエイリアン関連の話がしたいのなら、秘密の訓練場で話せばいいのに、と嫌でも思います。
あの訓練場がまた、存在自体が正直ご都合ではあるので、ご都合空間を更に話の都合で出し入れしてしまって、悪目立ちするのですよね(^^;
 >後で謝るサラの描写は私も地味ながらに良かったので、そういう所をもっと丁寧に扱えたらいいと思います。
メイン3人は、いかにもな造形から少しひねりを入れようという意欲は見えるので、後はそういった細かさが全体に広がって欲しいですね(^^;
 >サラの経歴がロス市警のエリート警官というより、各国の戦場を渡り歩いてきた傭兵のようでした。
ブルースワット」に本物の元「スワット」が居たら面白いよね→でも少し地味かもしれないから盛ろう、みたいに勢いで転がしてしまった気配をどうも感じます(笑)
 >改めて自分の置かれた立場や目的を再認識するエピソードを挟めば、普段はちゃらんぽらんだけど、
 >やる時はやるキャラクターが強調され、説得力が増したかと思います。
2話の最後でも「金を貯めたら出て行ってやる!」て叫んでいたのに、それはそれとして今はエイリアン退治を優先するぞ、というエピソードが無いまま、やる気だけが生まれてしまってますよね……(^^; いつの間にか、そういうイベントがあった事になっているというか。5話のライバルキャラがそういう転機になるのかと思ったら、旅だってしまいましたし……(笑)
 >国連や政府にスペースマフィアに対抗する組織を作るよう働きかけたと言っていましたが、どうやって説明したのか気になります。
今の所シグが、知力・体力・超能力と揃いすぎて、えらい万能キャラですよね(^^; 現場だけではなく、交渉能力もある(筈)という。
Beniさん
 >同じ画面に入ったとき、なるべく色がかぶらないように、という配慮もあるのかなぁと思いました。
なるほど。どうも色々な都合が見えますが、仮に後ろから考えてキャラを分けたのだとしても、どの組み合わせでもストーリー部分も何とかなりそうなのは、両戦隊ともキャラ立っている強みでしたね。
 >このあと、天使と侍という、もっと食い合わせの悪い映画もあるんですよね…
あああ(笑) 改めて、字を並べると物凄い破壊力……(^^;
◆ゆーりさん
 >シンケン(殿)とゴーカイ(マーベラス)の間にゴセイ(アラタ)が居なかったら結構面倒なことになっただろうなあとゴーカイvsゴセイの時に思ったものですがw
殿vsマベちゃんは、想像すると、うわぁ……(笑) しかも両戦隊とも、「うちの殿(キャプテン)は仕方ないなぁ……」って生暖かく見守るメンバーばかりで、意外と間に入らないという(鎧ぐらいか)。
 >ゴセイvsシンケンでは相手がアラタだということ抜きにしてもかなり友好的でしたね殿
やはり、カルチャースクール効果……!