はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

押せ押せ

◆さやまきさん
 >4人はまだ克服出来てないのも言外に匂わせていてぐだぐだにならなくてとても良かったです(笑)
本能へきざまれた恐怖、という点においてやはりジューマンの方が野生動物寄りなのかなーみたいなニュアンスがあって良かったですね。その内、ニンゲンの弱さ、みたいなのも見せてほしいです。
 >予告を見るとすっかり大和君がサワオラヴ(爆笑)みたいになってたので
あのガリガリの姿に何かスイッチが入ってしまったのでしょうか……(笑)
◆wayさん
 >敵の背景を大作の「俺が一生の仕事として選んだのは木を守ること」というセリフと対にしてくるのは、扇澤さんらしいと思いました。
おお成る程、それは気付きませんでした。もう一つ二つ、劇中の要素が連動してくれると、結構面白くなってきそうな感じはしてきましたね『ビーファイター』。次の次あたりに回ってきそうな拓也メイン回が外れないといいんですが……。
 >1話でいきなり都庁を拠点にしたこととかの理由づけとしては納得なのですが、本当に大丈夫かジャマールの台所事情(笑)
毎度気合い入れて、「ジャマール要塞突入!」(長期滞在できない?)とかしてくる辺りの整合性も付いてしまう感じで、ジャマール結構、厳しい条件下で侵略活動しているのかもですね……(笑)
 >あっさり仲間になるようだったらこのエクストラプレイヤー要素は今回限りでおしまいになりそうで、もったいないと思います。
もうちょっと引っ張って、乱入スパイス込みで、普通に単発2エピソードぐらい見たいですね。思いの外、サワオが殺る気満々なのがちょっとあれですが(^^;