はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

こころはタマゴ

勢いで、連続更新。
〔『鳥人戦隊ジェットマン』感想まとめ4〕
井上敏樹の技巧が唸る名作第42話を皮切りに、魔神ロボ誕生! 勝利のホットミルク! トマト大王! ゴミ捨て場にダイブするラディゲ! 炸裂する篤い友情(笑)! 運命の最終決戦! と盛り沢山の最終章。
正義とは何か? 悪とは何か? 人間とは何か? ヒーローとは何か? どうして世界を守るのか?
いっけん奇をてらっているようでありながら、実は極めて真っ正面から、それらの命題を突き詰めていった作品だと思います。
はばたけ鳥人よ!
で、『ジェットマン』の感想まとめにどうしてここまで時間かかったのか、ふと理由を思い出したんですが、昨年のPCクラッシュ事件で、途中まで作っていた放映リストが吹っ飛んでいたのですね。幹部別の作戦指揮回数とかもチェックしていたので、あれ吹き飛んだのが結構ダメージだったというのを思い出しました。
そんなわけで総括+構成分析は、ぼちぼちやりたいと思います(^^;
とりあえず先に、『シンケンジャー』と『トッキュウジャー』と『キバ』を片付けたいかなぁ……。