はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

宇宙刑事ギャバンを乗せて 魔空の果てまでひとっ飛び!

◆さやまきさん
 >演出がもうどう見てもドルのアップデートとしか見えなくて
さすがに頭の上には立ちませんでしたが、あの存在を誇示するコックピットの場所も、凄くそれらしかったですよね(笑) そういえば『スペーススクワッド』もありますし、ちょっと意識はあったのでしょうか。
 >話の流れもラッキーという存在そのものでショウ司令をリミットブレイクさせるというのがレッド推しとしてよく出来てましたし
ラッキーを持ち上げる為に強引に司令を落とすのではなく、ラッキーの在り方が司令の心を動かし気持ちを変える事で新たな力になる、というのは非常に上手く決まりましたよねー。
 >伝説を再現させる、からもう伝説を超える段階に入っている
早かったですね(笑) 現時点でこのテーゼを打ち出してきたのをこれからどうするのかは、面白そうな所です。
 >このまま行ったら良い意味での量産化(キュウタマの数だけ変身者が出て来て抵抗運動が盛り上がるとか)とかもあり得るのか?と
他星系のキュータマだと救世主になれないの? というのはちょっと引っかかっていたのですが、伝説に謳われた“象徴”としての救世主にはなれないけど、気持ち次第でヒーローにはなれる、というのはかなり良い形に収まったなと。
◆輝剣さん
 >リュウバイオレットが紫龍であることに今ごろ気づいたり。
おお成る程、廬山昇竜波!
 >まぁ、司令だから基地に居残っていても違和感がないから必要なときだけ出動するんでしょうか?
キューエナジーの消費が大きいので滅多に出られない、とかその辺りになりそうですかねー。普通にルーレットに入れてきたら、凄いですが(笑)
 >ついでに小太郎はキュウレンジャーになれなくともそのまま本部で通信を担当してらいいんじゃ。
小太郎、基本的に前のめりなので、命のやり取りしないと我慢ならないんですよ……。
 >色々惜しい点は多いものの、ジェットコースターな展開の早さは好きです。
基礎工事が荒っぽいのは引き続き気になりますが、大黒柱(ラッキー)がしっかり建っているのが見えてきたので、残りのメンバーが負けじと輝きだしてくれると良いですね。
 >前回はゴーバスターズと似ていると書いておいてナンですがキョウリュウジャーの匂いもしてきますね。
イベントイベントでドンドン転がしていくのは、確かに似た作りですね。後はそろそろ敵に魅力が出てきてくれると良いのですが……。