はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

重力・電磁気力・強い力・弱い力

◆さやまきさん
 >それ以前に全員揃ってもないのに全員の武器とか出していいのか白獅子レッド…
組み替え武器でそこまで個人のアイデンティティとは直結してないので、良くも悪くもみんなの武器感もあまり無かったですね……誕生の経緯からして、みんな感皆無ではあるのですが(^^;
 >その白獅子レッドに捨てられるようにショウ司令に投げ渡される獅子キュータマ…
光キュータマで2モードやってしまった影響もあったのでしょうが、白獅子の半端クールみたいな性格もちょっと微妙でしたね。スタッフ的にはラッキーをあまり馬鹿っぽく描きたくない(認識していない)のでしょうが。
 >結局過去でオライオン出しておきながらレッドのラインとオライオンのラインが平行線のままでオライオンが犠牲になるのは
 >ツルギを交えたテーゼが分裂したままバラけてしまってダメでしたね
もう少し一貫性があればいいのですが、どうにも作品として散漫ですよねぇ……腰が据わっていないというか。
 >(タイムパラドックスに対する一番良い方法はね、タイムパラドックスを考えない事よ!〜キャスリン・ジェインウェイ艦長)
全員、それを考えるだけの頭脳が無いので、ホントそこ、もっとあっけらかんとやってしまえば良かった気がしてなりません(笑)
 >あと残るならチャンプだけでも良くて(ロボットだから300年くらいメンテしながらなら保つんじゃね?的に)
チャンプが残るのは、ロボットという特性を活かせて単独なら面白かったんですけど、その為にオライオン殺していると思うと、結局なんだかなぁでしたね……(^^;
 >未来に帰ったらやっぱりドンアルマゲが居てもう爆笑するしかないという感じでした(苦笑)
ある意味、『カーレンジャー』的な捨て身のギャグ……?
◆五月サツキさん
 >宇宙が開放されたのであれば、アルマゲを倒した時点で今のラッキーたちは消滅するはずだし、
 >救世主伝説なんかを語り継いでもキュウレンジャーを結成する必要はないはず。
そうなんですよねー。キュウレンジャー云々をキーにすると、ラッキー達が消えない=アルマゲは生きている筈、という理屈が作り手の側には多分あったと思うのですが、メンバーが誰一人としてそこを論理立てて考えようとしないので、必要以上に頭悪い感じで……(^^; ツルギなんかは本来、頭脳も優秀ぽいんですけど……。
 >消滅するのを承知で過去改変したんじゃないのか。過去を改変しておきながら消えたくないって……。
いっそ、「歴史を変える覚悟で過去でアルマゲを倒したから、ここで消えても一片の悔い無し!」まで突き抜ければ作品としての面白みになるのですけど、そこ突き抜けてくれないんですよねー(^^;
 >そもそもキュータマって何……?300年前の救世主たちでキュータマを使っている描写があるのはツルギだけだし……。
オライオンがオリオンキュータマを持っている描写ぐらいあっても良かったと思うのですが、棍棒振り回しているだけでしたからね(笑) その割に、アルゴ船のキュータマに関しては理解している様子でしたが。
 >仲間が自分を庇って死ぬところを見て、自分は沢山の犠牲を出しながらもアルマゲを倒せなかったことを改めて突きつけられて、
 >オライオン(妻子持ち)は死にとトラウマになりかねないことが起きてるのに何もないのかなあ……。
そういうのを全部、“背負っていける男”という扱いなのかもしれませんが、ツルギ、物語の中で悲惨な事がちょっと起きすぎですよね(^^; 他のメンバーが過去の事件なのに対し、リアルタイムでどんどん増えていますし。
 >……冗談はさておき、メンバーの半分は不在かつ1人は絶賛闇落ち状態で全員の力が使える形態が登場するというのはいかがなものかと。
絆なんて幻……。
 >キュウレンって1人1人がスーパースターを謳ってますけど、何故かラッキーの肩書きってスーパースターでしたね。
 >つまりたった1人のスーパースターということですね(遠い目)。
あの「スーパースター」という肩書きはどうなのだろう、とはずっと思っていたのですが、ああ本当にスーパースターだったんだなぁ、という(笑)
 >何で過去になんか行ったんでしょう……。得られたものより、得られなかったもの、失ったものの方が多いような……。
気軽にタイムトラベルとかしてはいけません、という教訓……だったらまだ良かったんですが、みんなやたらと満足げに現在へ戻るのがまた(^^;
◆橘まことさん
 >シシレッドオリオン、9人のキュウレンジャーの力すべてを使えるそうで、実に作品のコンセプトを体現した存在だなあと(笑
せめて全員の心が一つになった時に誕生、とかにすれば良かったのに、話がまったくそうなってないので、ただただ意味不明な凄い奴になっているのが更にまたこう……。
 >これはヘビツカイキュータマがナーガにもラッキーにも力を貸す節操なしなのか、力を貸したのはあくまで過去のキュータマなのか
サイコーキュータマのイメージ的には、強制労働、みたいな感じがあります(笑)
 >やっぱりキュータマって「僕と契約して救世主になってよ」みたいな、ろくでもない目的で力を貸している存在なのではないでしょうか……
人格があるとしたらろくでもなさそう感は当初からありましたが、ホントなんなんでしょうね……(笑)