はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

昆虫の王者

◆さやまきさん
 >地球(というか日本)ではクワガタムシがどんなに頑張って結果残そうとしても
 >最終的に勝つのはカブトムシと相場が決まってるという法則ww
無情な……(笑) これ思うに、闇の意志がカブトを洗脳していて、最初に最終兵器としてクワガタが登場した後、敵方でカブトが大暴れ→取り戻して真の最終兵器に、としたら意外な面白さが出たかもですね。
 >改心と同時に戦隊ロボ顔に変わるという効果を用いていたのにそういった造形的な気配りもなく
緑色のクワガタってそのままですからねぇ……もうちょっと何とかしてほしかったですね(^^;
 >パワーインフレを止めたいのか加速させたいのか かなりわけがわからないよな事になってますね(苦笑)
あっちもこっちもやり過ぎてしまって、結果的に何もかも平板になってますよね……。新装備や新必殺技のキャンペーン期間というのは、ある程度必要なのだな、としみじみ。
 >ここまで大風呂敷やっちゃうと必然的にもう次に続けられなくなっちゃう(メタルヒーローとしては続くけど
 >ビーファイターとしては続かない)よなぁという残念な気持ちも少し頭をよぎりますね…σ(^_^;)
後から流れで見ると、『ブルースワット』の反動、そして限界、と色々ありますね……。