はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

料理の戦士達

およそ20年の間隔を置いて『ギンガマン』と『ルパンレンジャー』に青の戦士が料理の戦士繋がりを見出した勢いでふと、共同生活型戦隊における主な料理担当者は誰だったか、というのが気になって、キリがいいので『ギンガマン』から約20年分(21作)を雑な記憶を頼りに並べてみました(※参考までに『ギンガマン』以前だと、『メガ』『カー』『オー』は非共同生活型)。
「――」は、住居が別、組織の施設内部に社員寮がある(っぽい)が組織規模が大きい、などで共同生活型とは言いがたい戦隊、「……?」は途中までしか見ていなかったりうろ覚えだったりで確証が無い場合で、よろしければご教示願います。
−−−−−
星獣戦隊ギンガマン』:ゴウキ(青)
救急戦隊ゴーゴーファイブ』:マツリ(桃)……?
未来戦隊タイムレンジャー』:タツヤ(赤)……?
百獣戦隊ガオレンジャー』:テトム(サポート)
忍風戦隊ハリケンジャー』:……?
爆竜戦隊アバレンジャー』:介さん(サポート)……?
特捜戦隊デカレンジャー』:――
魔法戦隊マジレンジャー』:麗(青)
轟轟戦隊ボウケンジャー』:――
獣拳戦隊ゲキレンジャー』:――
炎神戦隊ゴーオンジャー』:連(青)
侍戦隊シンケンジャー』:黒子(サポート)
天装戦隊ゴセイジャー』:持ち回り……?
海賊戦隊ゴーカイジャー』:ハカセ(緑)&鎧(銀)……?
特命戦隊ゴーバスターズ』:――
『獣電戦隊キョウリュウジャー』:――
『烈車戦隊トッキュウジャー』:駅弁
手裏剣戦隊ニンニンジャー』:旋風(サポート)
動物戦隊ジュウオウジャー』:マリオ(サポート)
宇宙戦隊キュウレンジャー』:スパーダ(黄)
快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』:透真(青)
−−−−−
……自分でも驚いたのですが、本当に多かった、青。
21作中4作品、サポートキャラを除くと複数作品で料理担当者の色になっているのは青だけで、これはもう、青、謎の大勝利。あと一人居れば、青縛りの料理戦隊が誕生します。
あやふやな辺りを補足すると、『ゴーゴーファイブ』はマツリの作った味噌汁を口にしたモンドが「母さんの味にそっくりだ」的な事を言って兄弟一同から「この極道親父が何言ってんだコラ」みたいに火に油を注いだ事があったような記憶が。
完全に共同生活型の割に『タイム』の食事シーンにあまり覚えがないのですが、とりあえずユウリさんは論外で、タツヤがユウリに料理を教えるのにかこつけてイチャイチャしていたのは確か。
『アバレ』は本拠がなまじカレー屋な為、メンバーの通常食事風景がかえって思い出せないのですが、普段から、介さんのカレーで生きてた……?
『ゴセイ』は複数キャラが料理番をしていた記憶……持ち回りといえば、ギンガマンも当番制のようでしたが、もはや一週間の内5日は、ゴウキが自発的に担当していそう(笑)
その他、記憶にある限りで個別の料理スキルが示された主要キャラを挙げると、
サヤ(ケーキ)、アヤセ(蕎麦マスター)、凌駕(サバイバー)、蒔人(サラダマスター)、菜月(ケーキ)、真墨(米は炊ける)、映士(生野菜マスター)、早輝(ケーキ)、大翔(カレーキング)、茉子(食べる側がサバイバル)、源太(寿司)、カグラ(ケーキ)、操(渓流の王者)
……一部エラーが発生していますが、気にしないで下さい。あとアヤセは、蘊蓄だけで自分で蕎麦を打ったわけではなかったかも。補足として『ギンガ』以前で印象深いキャラを加えておくと、天火星・亮(餃子職人)。
こうして見ると、女性メンバー×ケーキ、というのはなんだかんだエピソードの題材として扱いやすい(『ゴセイジャー』にも存在)というのが浮かび上がってきますが、今後の新機軸として狙えそうなのは、お菓子作りが趣味の男性メン………………て、星野五郎(オーレッド)の趣味が、お菓子作りだった……!
よりによって、レッドオブレッドな隊長が既にそのネタを消化していたとは。
透真とゴウキはお菓子作りもこなしそうですが、劇中で特に描写されていないけど、高めの料理スキルを持っていそうなイメージなのは、蒼太(ボウケンブルー)とイアン(キョウリュウブラック)。もちろん二人とも、モテスキルとして勉強しました!(風評被害