はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

強風で看板が倒れた

発禁問題で話題になった週刊文春は、あっという間に売り切れ。売る側としては当然、売れるに越した事はないわけですが、なんだかなぁ、ともちょっと思ってみたり。



さて本日発売の少年マガジンコミックスは、第1巻ラッシュ。
だいたい新刊の発売に合わせて出版社からPOPが送られてきたりするわけなのですが、新連載作品の中でPOPが来たのが『俺はキャプテン』『天才料理少年味之助』の2作品。……この2作品を特に売り出しているという事で良いわけですか、講談社様……なんか、身近で聞く『味之助』の話が凄いものばかりなので、微妙に不安だったりしなくもなく(^^;

あと最近、1、2巻同時発売、が講談社は好きらしいのですが、これってどうなのですかねぇ……。個人的には、売る側としても買う側としても、あまり良くないと思うのですけど。
にしてもコージィ城倉は、個人的には『砂漠の野球部』以来、久々に見ましたよ。



カブ様、骨折。復帰は6月か。
まあ色々とあるでしょうし、失投という事もあるかもしれませんが、個人的には、オープン戦からのきわどい内角攻めや塁上クロスプレイにはあまり賛成ではありません。去年はそれでダイエー小久保が1年を棒に振りましたが(そしてオフにはとんでもない事になりましたが)、やっぱりシーズン始まった時に主砲が居ない状況、というのは“興業”としてどうかと思うわけなのですよ。
もちろん真剣勝負は結構ですし、公式戦始まったら遠慮する必要はありませんが、シーズン始まるまでは少し配慮があっても良いかなぁと思うわけで。“プロ野球”というのは、客に見せるスポーツなわけですから。