はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

TVって……

本当に、叩くと直るんですね(笑)
いやまあ、物をぶつけたら調子が悪くなった、という前提はあるのですが。
嫌だなぁ、TV壊れたら、困るなぁ……(^^;



なんとなくビートたけしのこんなはずでは!!SP』を見ていたら、ちょっと面白かったです。軍手が全自動で製造されるという映像は驚きだったなぁ……機械がたくさん工場に並んでいて、一つ2分ですよ、2分。
あと、「節約アニメ」をキャッチフレーズに、草創期の虫プロが如何にして毎回30分のアニメを作ったか、という話をやっていたのですが、その虫プロの手法を受け継いで“止め絵”だったり“スローモーション”だったりの枚数稼ぎを駆使する事で逆に名シーンを造った人として珍しく出崎統の名前が出ていたり。基本的にマニアックなんで(失礼な意図はありません)、こういう所で滅多に出ないですからね、出崎さんの名前。で、その流れで富野由悠季りんたろう(これも珍しい)、という名前は出たんですが、不思議な事に、通常必ず出る筈の宮崎駿の名前が出ない。
察するに、“日本のディズニー”と祭り上げ(ようとし)ている宮崎駿を「節約アニメ」というコピーの時に出すのはまずいと思ったのでしょうが(笑)
昔の人はみんなやってた事ですけどね。



最近なんとなく見てしまう『出没!アド街ック天国』における山田五郎の肩書きは、街に詳しい。誰だ、つけたのは。



最近『シロシカ』を、一日5行ずつぐらい書いてます(^^; 一日1行、の目標を守っていればいいというものでもないよなぁとちょっと思ってみたり。まあその甲斐あってか、ようやく話のあらましはきっちりと見えてきたのですが。……というか貴方、話のあらまし見えてなかったのですか、という感じですが、いやはははは。実は(1)を書いていた頃と、筋が変わっていたり(笑)
ああ、WILD・CARDも、そろそろ書きたいなぁ……“たい”なら書け、という話もありますが。まだちょっと、ノリが、ううう。



サッカーの話、昨日の補足。
無断外出キャバクラ問題で処分するなら、話が出たときにさっさと厳重注意なりなんなりしておけば良いわけで。この状況で、代表メンバーから外す、なんてのはオトナの対応からは程遠いもいい所。もともと就任当時からのジーコ監督否定派でありますが、上に立つ人間としては駄目駄目。
「宮本を中心に意見があったので選手と焼き肉にも行った」って、監督と一緒に焼き肉行ってリラックス出来ますかいな。だからキャバクラ行くのが良い、というわけではありませんが、他にやりようはあるでしょう、という事で。