はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

投げる打つ走る

割とここにスポーツの話題を書く事が多いわけですが、そういえば自作にはほとんどスポーツしているシーンを書いた事がないなぁ、と、ふと思いました。
……まあ、あんまり縁が無い場合が多いですが。
なんでだろうなぁ……書くの、面倒くさいからかなぁ(おぃ)
これまでの人生の10分の7ぐらいファンしている事を考えると、野球の観戦シーンの一つや二つ書いても罰は当たらない筈なんですがね。
たまにこうして、“自分があまり書かないシーン”というのを考察すると割と病巣が見つかったりして面白いのですが、これに関しては真面目にちょっと謎。特に、書きたくない、というわけでは無いのですけど。
……うーん、近未来の舞台が多い、というのは一つ理由ですかね。「普通に野球やっていて良いのかな」というか(笑) で、そういうの考え出すと根が凝り性なので、あらぬ方向へ入って悩むわけですよ。
近未来っぽいスポーツとは何か?
既存のスポーツのルールをなんとなくアレンジしてそれらしくなるか?
やはり未来っぽいギミックをつけるべきなのか?
とか。
……こうなるとまあ、思考の迷宮入りで大体駄目になりますな(笑)
…………あ、そういえば、SFの名短編<ホーカ・シリーズ>の『くたばれスネイクス!』(ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン)では、未来の宇宙で普通に野球やってたなぁ……まあこの作品は、パロディだから、というのもあるのですけど。
ううーんちょっと、この発想はキープしておいて、その内『シロシカ』のネタに回せたら回そう。
他にもちょっと、このスポーツのシーン、というのは一考する価値がありそう。