はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

キーワード・キーワード

先日のはてなキーワードについての話に、id:toroneiさんからコメントいただいたのですが、


あれブラジル人はロマーリオなのかホマーリオなのかとかそういうところで凄く難しくなるんですよね。外人さんの名前はバとヴァのどっちを選択するかとかもありますしね
はてなダイアリー:昨日の風はどんなのだっけ?
というのは非常に大きな問題ですよねホント。この辺りのコンセンサスが有るのか無いのか、その辺りどうなっているのか掴みづらい所も含めて。
リストは確かに有ると非常に有り難いので、自分で「SF作家」のリストを作ってしまおうかどうか、今ちょっと考え中です。……いや、そんな事している時間無い筈なのですが。…………SF関係だけは、腐る程(腐ってる?)資料有るので作成可能なんですよね。……後やっぱり、いつかSFを伝導するコーナーを作るのは私のネット開始当初からの野望(笑)なので、少しずつでも何かしたいよなぁというのは有ったり。
しかし、「ポール・アンダースン」が無くて(自分で作成)「グレッグ・ベア」が有るあたり、やはりちょっと謎。