はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

吉良くんが、置いていかれてしまった(笑)

というわけで『BLEACH』なんですが、一旦展開を切った所と(まあ来週どうなるかわからないですけどこのまま続けてもぐだぐだになるだけですし)、今更ながら虚と繋げた所はまあ評価。でもねー、ここまで考えて虚と繋げる気があるのだったら、やっぱりもっと早くした方が良かったとは思いますが。
しかしまあそんな事はこの際、些細な事でありまして……
眼鏡が……
眼鏡が……
眼鏡が……!!
眼鏡取ったら駄目じゃないですか!!!
なんて事ですか、藍染隊長、今貴方は、全国のメガネ男ファンを裏切った!!(もう、何がなんだか)
んで来週からしばらく、死神がどうとかソウルソサエティがどうとか、世界観話になるのかしらん。というかいい加減、あの辺りの世界観は読者に提示しておかないとまずいと思うんですけど(作者が考えているのかいないのかわかりませんけど、ソウルソサエティ入ってからの致命的な短所は、世界観及び死神という生命形式のありようがよくわからないという所だと個人的には)。
要するに、中央四十六室がどうこう、とか言われてもピンと来ないのですよね。小道具が全く生きていない。
話が上滑りしている、というか。話の土台が見えてこない。
というのがなぁ。