はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

現在、業界的にヒット中なもの

実は、『MAJOR』満田拓也)が凄い売れていたりする。
これもアニメ化当初は動きが非常に鈍かったのですが、徐々に火が点きはじめ、なんだかんだで巷には結構いる野球少年達の支持を集めつつ、比較的、高い年齢層でも受け入れられるのかその親の世代の支援を背景に、セミヒットからのロングセラー化していたりします。
まあもともと新刊はそれなりに売れているものの、あまりに長いので既刊はぼちぼちという作品だったのですが、特に昨年末のクリスマス特需で、10数巻のまとめ買いが複数あるというフィーバーぶりを発揮し、今年に入って一時期、全面的に版元品切れするという状態に。
先月ぐらいの重版以降、十分に供給されるようになってきましたが、アニメの第二期も始まったようで、まだまだしばらく、動きは止まらなそうな気配。
満田さんは多分、税金の申告で大変な目にあっている。
まあそんなわけで補充する機会の多い『MAJOR』なんですが、コミックスの表紙および裏表紙における水着率の高さに、「満田さん、好きなんだなぁ……」とかやや呆れ気味に時々思ってみたり。厳密にチェックしてませんが、数巻に一回の割合で、表か裏に水着が描いてある気がします(笑)
ちなみに私の中では、中学野球編ぐらいで止まっています。
マンガ雑誌を読んでいたのが、その頃ぐらいまでだからなのですが。