はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

久々に、コミックの話でも

今日は『鋼の錬金術師』(荒川弘)9巻発売ー。馬鹿売れ。しかし改めて、新刊次々とさばいてると、人気あるんだなぁこのマンガ、などと思います。それにしてもこの人は段々、カラー絵上手になってきましたね。
本日発売で他に割と売れたのが、『げんしけん』(木尾士目)5巻。アニメが千葉テレビでやっているという事もあってか既刊動いているですが、新刊もかなり売れております。
今秋のアニメ化作品は、各社かなり売れ筋を揃えてきた事もあってか、期待通りなかなか好調。
冒険王ビィト』『BLEACH』『焼きたてジャぱん』『ROZEN MAIDEN』『BECK』『げんしけん』という辺りは順調に売り上げを伸ばしています。『BECK』とかは需要に供給追いついてませんが(^^;
あまり動きが無いのが、『リングにかけろ』『ジパング』『学園アリス』『遙かなる時空の中で』『サムライガン』という辺り。『tactics』は出足好調だったのですが、なんか、止まってしまいました。『ジパング』はもう少し動くかと思ったんですが、(客層の問題もあるかもしれませんが)年齢層高い所向けは、やはりあまり動かないですね。
引き続いているものだと、『ケロロ軍曹』はまだそれなりに動き続けております。『鋼の錬金術師』は映画まで引っ張れるかどうか、微妙な所だなぁと悩み中。
1月からはとりあえず『ああっ女神様』『ジンキ・エクステンド』と、うーん、女神様は今更、最初の方から動くのかなぁ……動けば、かなり大きいですが。追いかけ続けているファン層というのがどの辺りなのかよくわからないのですが、というか、本当に最初の方しか知らないのですが、その後特に激動があったりするわけでなくのたーっという感じで今も続いていたりするのでしょうか。正直、藤島康介はマンガ上手いとは思わないので(“絵”は上手いですが)、30巻続いている、てのがひとえに凄いよなぁとは思うのですけども。
そういえば、『エンジェル・ハート』アニメ化決定らしく、今月発売の新刊の帯にどーんと書いてありましたが、いつからやるのかしらん、というかこの勢いだとその内『暁!男塾』とかもアニメ化されてしまうのでありませうか、などと変な不安にも苛まれてみたりみなかったり。