はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『仮面ライダーカブト』#14感想

腹が減って気が立っていた主人公、影山さんに理不尽な暴力を振るうの回。
うーん、今回はなんか、全体的に滑り気味だったような。
もうちょっとシンプルな話にしても良かった気がします。
変身アイテムに呼び出しを受ける主人公、の図は面白かったですが。
まあ、加賀美の話、ベルトの話、影山の話、と途中経過のネタ振りエピソードだから仕方ないと思うしかないかなぁ。
一番の問題はつまるところ、ワームさんがわざわざシャドウのみを狙う理由がわからないという所に行き着くわけなのですが。そんなに脅威っぽくないのですもの、シャドウ。この辺り、ワームさん側におけるZECTの認識が微妙に伝わってこない、というのは本作のストーリーラインにおいて根っこの所でちょっと苦しい所ですね。
例えばこれでZECTが普通に正義の秘密組織でそれほど謎めいてなければ、“単純な図式”というのは悪弊ではあるかもしれないけれど、少なくともフィクション上の説得力というのは自動的に持つわけです。
すなわち、ワームがZECTを狙うのはそういうものだからアリ、という事になる。
ただ今作ではZECT自体が微妙に怪しいし単純な正義の組織では無いという描き方を明らかにしている為に、そこで本来なら<ワームから見たZECT>という要素を取り込んでおかないと、そこに説得力が生じない。要するに、動機の意義付けが薄いわけなんですが、これはこの作品において、勿体ないという意味も含めて気になる所。
位置関係、というのがもう少し明確になっている方が、正直見やすいし、物語としてはそうあるべきだと個人的には。
あと、何やかやで無駄にパーフェクトハーモニーにこだわる影山さんは、前の上司から変な病気を移されたような感じがして仕方がありません(笑)